令和7年度「ナナイロひだか高校生応援プロジェクト」第1回総合的な探究の時間の実施について

第1回 総合的な探究の時間を開催しました!

 

 今年度の「ナナイロひだか高校生応援プロジェクト」では、静内高等学校における"総合的な探究の時間"の一環として、2年生の皆さんと地域課題の解決について考えます。

 本プロジェクトの詳細はこちらからご覧ください。

開催概要

日 時:令和8年1月22日 (木) 13:15~15:05
場 所:静内高等学校 3階 講義室
参加者:静内高校生徒11名
内 容:(1)プロジェクト概要の説明
    (2)生徒自己紹介
    (3)活動のテーマ決め
      ・事前アンケート結果について
      ・個人ワーク①、全体共有①
      ・個人ワーク①、グループ討議、全体共有② 
    (4)まとめ

当日の様子

 はじめに、振興局からプロジェクトの概要の説明を行ったあと、参加生徒に自己紹介をしてもらいました。
 次に、事前アンケートで回答のあったアイデアについて、振興局がカテゴリー別に整理した資料を生徒に共有し、それをもとに活動テーマを決めるワークを行いました。
 ワーク①では、自分の取り組みたいテーマについて、その理由と具体例を個人で考えてもらい、その後1人ずつ発表してもらいました。
 ワーク②は、ワーク①の発表を踏まえて、プロジェクトで取り組みたいテーマを再度選んだあと、2グループに分かれて意見交換を行い、グループでの意見をまとめて発表してもらいました。両グループから「アクティビティ」と「情報発信」という共通するテーマが選ばれました。
 最後に、井神課長から今回の総括と、課題として、選出したテーマに関連する活動が全国で実施されているか調査するよう生徒に伝え、閉会となりました。

当日の様子1

当日の様子2

当日の様子3

次回は、講師をお招きして地域課題の解決について学んでいきます!!

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top