「目指すは襟裳岬!日高管内7町横断 【飲酒運転根絶】 〇×クイズ」(since 2020)

「 ○×クイズの形式 」

■ 本ページは、日高管内、及び北海道における「飲酒運転の根絶」を目的に作成したものです。

 ただし、単なる資料では退屈となるため、皆様方に「日高管内7町を車で運転して横断旅行」することをイメージしていただき、【下記のとおり〇×クイズ】を出題する形式としました。

■ 日高管内北端の” 日高町(日高地区)”をスタートし、「日高管内7町(日高町のみ飛び地の2地区)」をドライブで横断旅行、 最終目的地は日高管内南端の「襟裳岬!」です。

 1.日高町(日高地区) → 2.平取町 → 3.日高町(門別地区) → 4.新冠町 → 5.新ひだか町 → 6.浦河町 → 7.様似町 → 8.えりも町 → 最終目的地「襟裳岬!」

日高地方

■ 各町を訪問すると、それぞれの町が持つ魅力により「アルコールの誘因」に惹かれることになりますが、それを振り切り、各町毎に出題される【飲酒運転に係る〇×クイズ】に回答して下さい!

  クイズに正解すると、” 次の隣町 ”に進むことが出来ます。

クイズ1 (JPG 22.2KB)

クイズ2 (JPG 13.3KB)

クイズ3 (JPG 22.1KB)

■ 一方、クイズで不正解となると、” 予想もしないとんでもない僻地 ”へ飛ばされます。

 しかし、その場で【敗者復活○×クイズ(不正解となったクイズと同一クイズ)】が出題され、それに正解すると(つまり当初と逆の回答をすると)、” 次の隣町 ”に進むことが出来ます。

(誰がどのクイズに不正解になったかは、誰にも分かりませんので、ショックを受けずに(または、怒らずに)、隣町へ進んでください!)

■ 【合計8つの○×クイズ(敗者復活○×クイズ含む)】に正解すると、最終目的地の「襟裳岬!」に辿り着きます。

 ~ そこでは、” 感動的なサプライズ ” が待ち受けております! ~

襟裳岬

■ それでは、次の ” 日高町(日高地区)” から、ドライバーの聖地(正確にはライダーの聖地)の「襟裳岬!」へ向けて、飲酒運転をしないよう気をつけながら、ドライブ旅行を楽しんで下さい!

「1.ようこそ楽しい” 日高町(日高地区)”へ!」

「沙流川と日高国際スキー場」「日高山脈博物館」「沙流川オートキャンプ場」

日高町(日高地区)

★ さて、” 日高町(日高地区)”を訪れたあなたは、まず道の駅樹海ロード日高に隣接する「日高山脈博物館」を訪れ、日高山脈の成り立ちを紐解くアンモナイトの化石や各種岩石を見学して、とても感動します。

 「これが太古から伝わる地球の鼓動というものなのか!」

★ その後、日高管内で一番長い河川の「沙流(さる)川沿いにあるキャンプ場」で、同町の特産物である山女魚、山菜、きのこ等をバーベキューによりいただきます。

 山の中の大自然の中で気分を良くしたあなたは、冷やしてある「チューハイ」を少しだけ飲みたくなりました。

 少しだけなら次の平取町まで「正常に運転出来る」と思われるので、飲酒運転にならないのではないか。

そこで、次の目的地の” 平取町 ”へ向けての「〇×クイズ」です!

Q1.飲酒運転とは、アルコールの影響により正常な運転ができないおそれのある状態で運転することをいう。

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

cc-by

page top