「2.ようこそ楽しい” 平取町 ”へ!」

「二風谷アイヌ文化博物館」「沙流川流域の文化的景観」「義経神社」

平取町

Q1.飲酒運転とは、アルコールの影響により正常な運転ができないおそれのある状態で運転することをいう。

→ 正解は × です。

A 飲酒運転とは、量にかかわらずアルコールを摂取して、通常より体内のアルコール濃度が高い状態で、車やバイク、自転車等を運転することです。

 道路交通法は事故予防のための法律です。

 「酒酔い運転」(酒に酔って正常な運転ができないおそれがある状態で運転)になってから罰を科しても手遅れになるので、体内より一定以上のアルコールが検出されると「酒気帯び運転」として罰せられます。

” 楽しい平取町内 ”へ ♪

平取町 (PNG 51.5KB)

★ さて、 “ 平取町 ” を訪れたあなたは、まず二風谷地区のアイヌ文化博物館の他、アイヌ資料館、情報館、工芸伝承館等の「数多くのアイヌ文化関連施設」を訪れ、このように感じます。

「お隣の胆振では、北海道初の国立博物館のウ○○イがオープンしたが、あそこは実演こそ多いものの、アイヌ文化の紹介内容の充実度では、平取の二風谷の方が数段上だな!」

★ その後、飲食店で、同町特産の高級「びらとり和牛」と出荷量全道一のトマトを原料とした「ニシパの恋人」を材料とした料理をじっくり味わいます。

 ここで、高級和牛とともに少しだけ「ワイン」を飲みたくなりました。

 もし、取締りをうけても、少量のアルコールの飲酒なら「酒酔い運転」ではなく、「酒気帯び運転」として罰則が軽くなるのだろうか。

そこで、次の目的地の “ 日高町(門別地区) ” へ向けての 「〇×クイズ」 です!

Q2.少量のアルコールの飲酒なら「酒気帯び運転」となり、「酒酔い運転」とはならない。

カテゴリー

cc-by

page top