「8.ようこそ楽しい” えりも町 ”へ!」

「スマイルタウン灯台公園」「えりも町スポーツ公園」「郷土資料館ほろいずみ」

えりも町

Q7 「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」では、「飲酒運転根絶の日」を定めているが、その日は、小樽市銭函で悲惨な飲酒運転事故が発生した日である7月13日である。

→ 正解は ○ です。

A 平成26年7月13日、「小樽市銭函において、将来ある若者が飲酒運転の車にひき逃げをされ」、3人が亡くなり、1人が重傷を負うという悲惨な事故が発生しました。

 また、平成27年6月には、「砂川市において、飲酒運転の暴走車両に巻き込まれ」、両親と子ども2人が亡くなるなど一家5人が死傷する大変痛ましい事故が発生しました。

 こうした中、飲酒運転の根絶に取り組むべく、平成27年12月に「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」が施行され、同条例第15条により7月13日を「飲酒運転根絶の日」とし、毎年7月13日に全道各地で飲酒運転根絶の日決起大会等が開催されています。

” 楽しいえりも町内 ”へ ♪

えりも町 (PNG 50KB)

★ さて、いよいよ “ えりも町 ” にやってきました。

 あなたは、まずえりも市街の「海沿いに広がるスポーツ公園」で海をながめながらランニングをして汗を流します。

★ その後、水産業が盛んな同町の飲食店で、「前浜であがった新鮮な海の幸」に舌鼓を打ちます。

 今晩は、同市街で一泊しますが、明日は最終目的地「襟裳岬」で朝日を拝む予定なので、飲酒は控えます。

そこで、最終目的地の “ 襟裳岬 ” へ向けての最後の 「〇×クイズ」 です!

Q8.私は今後、断じて飲酒運転は行わない。

カテゴリー

cc-by

page top