「7.ようこそ楽しい” 様似町 ”へ!」

「アポイ岳」「蝦夷三官寺 等澍院」「親子岩ふれ愛ビーチ」

様似町

Q6.飲酒運転を発見した場合、自分は警察官ではないので、特に何もする必要は無い。

→ 正解は × です。

A 「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」第10条第1項では、「道民は、飲酒運転をしている者又はその疑いのある者を発見した場合には、その旨を警察官に通報するよう努めなければならない。」と定められています。

 飲酒運転を発見したら、「110番又は警察署」へ通報するようにしましょう。

 なお、緊急でない場合は、道警ホームページ「飲酒運転ゼロボックス」までメールで通報する仕組みもあります。

” 楽しい様似町内 ”へ ♪

様似町 (PNG 50.3KB)

★ さて、“ 様似町 ”を訪れたあなたは、まず低標高ながら高山植物の宝庫である「アポイ岳」に登り、「国の特別天然記念物に指定されている高山植物群落」を鑑賞します。

★ その後、海辺に行き、「親子岩ふれ愛ビーチ」で、降り注ぐ太陽の日差しを浴びて、南国リゾート気分を味わいます。

 そこで、「お前(あなた)と俺(私)との二人きり」とばかりに缶ビールを手に・・・・・するようなことはもうありません。

 そういえば、海水浴場付近での飲酒運転事故といえば、以前、小樽市銭函において、将来ある若者達が「飲酒運転の車にひき逃げされる悲惨な死亡事故」が発生し、その後「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」が制定されたことを思い出すあなた。

そこで、次の目的地の “ えりも町 ” へ向けての 「〇×クイズ」 です!

Q7.「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」では、「飲酒運転根絶の日」を定めているが、その日は、小樽市銭函で悲惨な飲酒運転事故が発生した日である7月13日である。

カテゴリー

cc-by

page top