「5.ようこそ楽しい” 新ひだか町 ”へ!」

「二十間道路桜並木」「シベチャリチャシ跡(展望台)」「三石海浜公園」

新ひだか町

Q4.飲酒運転事故の特徴として、飲酒なしの事故より約3倍死者数が多い。

→ 正解は × です。

A 道警本部のデータによると、飲酒運転事故の致死率は、「飲酒なしの約5.9倍」となっております。

 飲酒運転を行うと、動作が大きくなり雑になる、体の平衡感覚が狂う、集中力がにぶり視野が狭くなる、気が大きくなる等の数々の悪影響が生じ、「飲酒運転は極めて危険性が高い悪質な犯罪行為」といえます。

 なお、飲酒運転事故のうち、「酒酔い運転」によるものはわずかで、「酒気帯び運転」や「基準値未満」の状態で運転したものによるものがほとんどです。

” 楽しい 新ひだか町内 ”へ ♪

新ひだか町 (PNG 51.8KB)

★ さて、 “ 新ひだか町 ” を訪れたあなたは、まず静内市街を一望のもとに見渡すことができる通称「シャクシャインのチャシの展望台」の上に立ち、世界の中心・・・・ではなく、自分の心の中で少し控えめに叫びます。

 「この私がシベチャリの首長・・・」

★ その後、「みついし昆布温泉」に行き、太平洋に沈む夕日を眺めながら露天風呂に浸かり、旅の疲れを癒やします。

 今日は同町で宿泊する予定なので、その後、レストランで湯上がりの「ビール」をジョッキでいただきます。

 その時、何と久しぶりに高校時代の旧友と再会します。昔話に花を咲かせて「お互い杯」を交します。

 夜も深まり、旧友がコンビニで買い物をしたいので、「あなたの車を貸して欲しい」と強く要求してきました。

 旧友いわくアルコールに強く酒に酔っていないから大丈夫とのこと。

 ここで疑問に思うあなた。 車を貸したら旧友とともに「自分も罪に問われる」ことはあるのか。

そこで、翌日の目的地の “ 浦河町 ” へ向けての 「〇×クイズ」 です!

Q5.飲酒運転をする人に車を貸しても罰せられることはない。

カテゴリー

cc-by

page top