「3.ようこそ楽しい” 日高町(門別地区)”へ!」

「門別競馬場」「シノダイ岬」「門別図書館郷土資料館」

日高町(門別地区)

Q2.少量のアルコールの飲酒なら「酒気帯び運転」となり、「酒酔い運転」とはならない。

→ 正解は × です。

A 「酒酔い運転」 に飲酒の量(アルコールの体内保有量)のきまりはなく、正常な運転が出来るかどうかは、 体のふらつきや顔の表情等から総合的に鑑定して行われます。

 「酒気帯び運転」がはじめにあって、さらに酒の量が増すと「酒酔い運転」になるという解釈は間違いです。

 なお、「酒酔い運転」ではなく、「酒気帯び運転」で検挙されても、現在では次のとおり罰則等が厳罰化されています。(いずれも前歴及びその他の累積点数がない場合)

 飲酒運転は悪質な重大犯罪です!

【 酒酔い運転 】

罰 則:5年以下の懲役または100万円以下の罰金

違反点:35点(免許取消し・欠格期間3年)
 

【 酒気帯び運転 】

罰 則:3年以下の懲役または50万円以下の罰金

違反点:呼気1L中のアルコール濃度が0.25mg以上の場合~25点(免許取消し・欠格期間2年) :呼気1L中のアルコール濃度が0.15mg以上0.25mg未満の場合~13点(免許停止90日)    
 

(また、飲酒運転により人を死傷させた場合には、さらに重い厳罰が受けたり、会社から解雇されて仕事を失う場合もあります。)

” 楽しい日高町(門別地区)”へ ♪

日高町門別地区 (PNG 50.7KB)

★ さて、“ 日高町(門別地区) ”を訪れたあなたは、まず「門別競馬場」を訪れ、サラブレットたちが繰り広げる熱い闘いを間近で見学し、興奮しながら手に持った「同町特産のししゃも」を食します。

 「うん。鵡川産よりもうまい!」

★ 同町特産のししゃもがすっかり気に入ったあなたは、ししゃも料理を味わいに同町の飲食店を訪れます。

 今日は、同町に宿泊する予定なので、今度こそ「飲酒」することにします。

 「ビールを中瓶(500ml)で2本、日本酒2合ほど」夜11時まで飲み続けようとします。

 明日は早朝の7時に出発の予定。

そこで、翌日の目的地の “ 新冠町 ” へ向けての 「〇×クイズ」 です!

Q3.夜11時まで飲み続けても、一晩寝れば酔いも醒めるので、明日の朝7時に運転をしても問題はない。

カテゴリー

cc-by

page top