「日高【飲酒運転根絶宣言】」登録募集!

◆はじめに

 日高振興局では、平成30年(2018年)11月、「管内の3警察署」と連携し、日高管内における飲酒運転根絶を推進するため、 「飲酒運転根絶宣言事業者等登録制度」 を開始したところです。

 また、令和元年(2019年)5月に実施要領を改正し、「新たに管内の各7町」も制度に参加して、管内がより一体となって取組を進め、飲酒運転根絶の意識の地域への一層の浸透を目指しています。

◆登録の対象

(1)飲食店

 管内で事業を営む酒類を提供する飲食店

(2)事業者

 飲食店を除く管内で事業を営む個人又は法人その他の団体

◆実施要領等

実施要領

届出書

◆登録証の交付

 届出書の内容を審査し、「管轄警察署長、及び所在町長と協議の上」、適当と認められるときは、「飲酒運転根絶宣言の店」 、又は 「飲酒運転根絶宣言事業者」 として登録し、登録証を交付します。

 交付した登録証は「来客者の見やすい場所に掲示」していただくことになります。

登録証様式

 令和元年の要領改正に伴い、登録証が 振興局長、管轄警察署長、所在町長の「3者連名の新しい様式」になりました。

登録証 (JPG 86.5KB)

初回交付式

 平成30年(2018年)11月の制度開始時に、初回交付にあたって、次のとおり「登録証の交付式」を行いました。 (下記をクリックすると交付式の様子がご覧になれます)

◆届出の方法

 届出書を下記あて先まで、郵送・FAX・電子メールにてお申込みください。

 (※直接、来庁いただいても構いません)

◆登録事業者等

 令和3年4月1日現在の日高管内全体の登録数は、356件です。

「登録事業者等一覧」は以下のとおりです。 下記をクリックするとご覧になれます。

 (ホームページでの掲載を希望しない事業者等については、一覧に載せておりません。)

門別警察署管内

日高町

平取町

静内警察署管内

新冠町

新ひだか町

浦河警察署管内

浦河町

様似町

えりも町

◆(参考1)各年7月13日「日高地区・飲酒運転根絶の日決起大会」

 平成26年7月13日、小樽市銭函で、3人が死亡、1人が重傷という飲酒運転によるひき逃げ事件が発生しました。

 その後も悲惨な事故が繰り返された結果、道民の強い思いもあり、平成27年「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」が制定され、7月13日を「飲酒運転根絶の日」と定められました。

 その後、平成28年から毎年、全道14箇所で「飲酒運転根絶の日決起大会」が開催されております。 下記は各年7月13日の「日高地区」大会の開催の様子です。

【H28浦河町内、H29新ひだか町内、H30浦河町内】

H28~30 (JPG 36.4KB)

【R2浦河町内、R3浦河町内】

R2,3 (JPG 22.8KB)

(令和元年は土曜日のため、大会開催に替え、リレーキャラバン実施!)

宣言 (JPG 115KB)

◆(参考2)「日高管内7町横断【飲酒運転根絶】〇×クイズ」

(1日高町→2平取町→3新冠町→4新ひだか町→5浦河町→6様似町→7えりも町→「襟裳岬!」)

クイズ1 (JPG 22.2KB)

クイズ2 (JPG 22.8KB)

クイズ3 (JPG 22.1KB)

◆(参考3)北海道における「飲酒運転根絶」に向けた取組

mark (JPG 35.9KB)

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

page top