動物愛護管理のページ

新しい飼い主探しについて

北海道では、各(総合)振興局において管内保健所に収容された犬猫にできるだけ生存の機会を与えるため、「新しい飼い主探しネットワーク事業」として、譲り受け希望者の事前登録制度を実施しています。
この事業は、保健所に収容されて命の期限が付き、飼い主が現れなければ殺処分されてしまう状況に置かれた犬猫達に、最後の生きるチャンスを提供するための事業です。無料の飼い主探し代行サービスではありません。終生飼養が飼い主の責務ですが、どうしても飼えなくなった場合は、ご自身で責任を持って新たな飼い主を探してください。

犬・猫の新しい飼い主募集情報

現在、静内保健所で、犬2頭
江別市動物センターで、猫1頭
   飼い主探しノート事業で、猫9頭の飼い主さんを募集しています。

○静内保健所で管理している犬

Web キャプチャ_12-3-2024_1565_grw-portal.pref.hokkaido.jp (JPEG 166KB)

○江別市動物センターで管理している猫

Web キャプチャ_25-12-2023_142140 (JPEG 166KB)

 自動車と衝突し、負傷していたところを保護。事故により、顎が少しずれています。
 また、手術で全抜歯を行いましたが、エサは普通に食べることができ、カリカリが大好きです。
 人への警戒心は強いですが、とてもおとなしいく温厚なため、飼育しやすい子です。
 猫エイズ:陽性

○飼い主探しノート

犬猫の見学にあたっての注意点

・収容されている犬猫は初めて会う人に緊張したり警戒していることがあります。
・犬猫へのストレス軽減のため、大人1~2名程度での見学をお願いいたします。
・見学時には汚れてもいい服装でお越しください。また、事故防止のため長袖の着用をおすすめします。
・バックやアクセサリーなどを犬猫がおもちゃだと思って興奮することもありますのでご注意ください。
・事故防止のため、餌やおやつを勝手に与えないでください。
・その他、担当職員から安全確保のためのお願いをする場合があります。

保健所等に収容された行き場のない犬猫達を家族として迎えてくださるご家族を探しています。
お電話にてお問い合わせの上、是非会いに来てください。
なお、譲渡は終生飼養、不妊去勢手術、猫の場合の室内飼育等をお約束いただける方を対象としています。
不幸な命を増やさない、同じことを繰り返さないために必要な事項ですのでご了承ください。

ペットの遺棄・虐待は1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処される犯罪です!

問い合わせ先

見学希望の場合は保管している各保健所へお問い合わせください。

日高振興局 環境生活課 自然環境係 電話:0146-22-9254

浦河保健所 生活衛生課 電話:0146-22-3071

静内保健所 生活衛生課 電話:0146-42-0251

※平日の午前8時45分から午後5時30分までにご連絡ください。
(土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)は閉庁日です)

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

cc-by

page top