ナナイロひだかサポーター制度

ナナイロひだかサポーターロゴ

制度の概要

 ナナイロひだかサポーター制度は、日高振興局職員が「ナナイロひだかサポーター」となり、地域の一次産業等における副業やSNSによる魅力発信の活動を通して、地域貢献を図る取組です。

サポーターの活動条件

 サポーターとなった職員は、主に以下の条件の下、副業で「日高管内の一次産業」に従事することができます。
・振興局の勤務時間外
・週8時間以下、月30時間以下、通常勤務を行う日は3時間以下
・副業先と特別な利害関係がない
・報酬額は社会通念上相当と認められる範囲内

※この制度は、求人に対する人手の確保を保証するものではありません。副業をするか否か、またどの求人に応募するかは、職員個人の意思に委ねられています。

求人登録方法

 日高地域で働き手を求めている一次産業事業者の皆様は、道経済部が運営する「北海道短期おしごと情報サイト」、あるいは1日農業バイトアプリ「デイワーク」を利用して、求人情報を登録してください。振興局職員は、この中から自らが希望する仕事に応募します。
※求人情報は振興局職員のみならず、広く一般に公開されますので、ご留意ください。

北海道短期おしごと情報サイト

北海道短期おしごと情報サイトのイメージ

 北海道経済部労働政策局産業人材課が運営する「北海道短期おしごと情報サイト」より、求人情報を登録してください。
※その他特記事項の欄に「ナナイロひだかサポーター対象」と記入していただけると、手続きがスムーズです。

1日農業バイトアプリ「デイワーク」

 所属農協が「デイワーク」を活用している場合は、こちらも利用可能です。

事業者の皆様向けご案内

▶サイト上での登録が困難な場合は上記フォーマットを日高振興局へ送付ください

職員向け制度説明会のご案内

サポーターの活動実績

令和5年11月末時点で36名のサポーターが副業に従事しました!

サポーターの活動紹介

副業としての軽種馬農家での作業

令和6年度に初めて軽種馬農家で副業活動を行い、放牧地のボロ(馬糞)拾いや馬の移動、厩舎の清掃などに従事しました!
日中の作業になることから、休日を中心に3~6時間副業活動に従事しています。

髙村牧場仕事風景 (JPEG 132KB)

副業としてのいちご収穫作業

とあるサポーターの1日(いちご収穫編)①

とあるサポーターの1日(いちご収穫編)②

とあるサポーターの1日(いちご収穫編)③

とあるサポーターの1日(いちご収穫編)④

副業としての昆布干し作業

とあるサポーターの1日(昆布干し編)①

とあるサポーターの1日(昆布干し編)②

とあるサポーターの1日(昆布干し編)③

とあるサポーターの1日(昆布干し編)④

公式SNS「北海道日高振興局ナナイロひだか」からの魅力発信

サポーターは、副業の様子のほか、自らが発見した日高地域の魅力をSNSから発信しています。
その他地域の情報が満載のコンテンツですので、ぜひフォローしてみてください!

各種SNSのURL

Topics

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top