アメリカオニアザミにご注意ください!

アメリカオニアザミにご注意ください

アメリカオニアザミは、生態系被害防止外来種に指定され、繁殖力の強い植物です。葉や茎に硬く鋭いトゲを持ち、トゲが手に刺さると痛みを伴います。

アメリカオニアザミ1

(管内農業者のほ場で発見されたアメリカオニアザミ)

自宅の庭や、自己所有の敷地等にアメリカオニアザミが生育していた場合は、下記「駆除の方法」を参考にして、駆除にご協力をお願いします。

特徴

● ヨーロッパ原産のキク科の植物で、繁殖力が強く、在来の植物の生育場所を奪う可能性があります。

● 50~100cmほどに成長し、葉がギザギザでトゲがあり、手に刺さると痛みを伴います。

● 開花時期は7月~10月ですが、枯れた後でもトゲは残っています。

アメリカオニアザミ2

駆除の方法

● 花が咲く前の駆除が効果的です。

● 硬く鋭いトゲがあるため、革手袋等をつけて作業してください。

● 草刈り鎌などで刈るか、スコップ等を使用して根の周辺の土ごと堀ってください。下部や根が残っていると再び生えてきます。

● お住まいの地域のルールに基づいて処分をしてください。なお、処分の際は、トゲがゴミ袋を突き破り、収集作業員がケガをする可能性がありますので、新聞紙などでくるむか「トゲ注意」などの貼り紙をゴミ袋に貼るなどのご配慮を願います。

カテゴリー

農務課のカテゴリ

cc-by

page top