令和4年度日高管内指導農業士・農業士会研修会が開催されました。

令和5年1月26日、新ひだか町で日高管内指導農業士・農業士研修会が開催されました。

渡辺会長

渡辺会長より挨拶

最初に急激に進んだ肥料価格・配合飼料価格の高騰について、ホクレンより情報提供を頂きました。
日本は、ほとんどの資材を海外からの輸入に頼っているのが現状です。資材の安定確保を図るために複数国からの導入を進めていますが、原料価格高騰、為替変動、海上運賃高騰と複数の要因が重なり、大幅な価格上昇につながったとのことです。国やホクレンの支援事業を活用しても価格上昇は抑えきれず、肥料・飼料とも昨年のおよそ1.5~2.0倍の価格となっています。
資材供給側の対策とともに、農業者ができることとして、①土壌診断に基づく適正施肥、②堆肥資源の有効活用、について説明がされました。

ホクレン担当者の情報提供

ホクレン担当者より、肥料価格・配合飼料価格高騰について情報提供

次に、株式会社マドリンの椛木(かばき)氏より「私らしい酪農ライフ~ここにはパッションしかない!~」と題した講演が行われました。
広尾町での酪農経営、個体乳量向上、農場HACCP認証の取り組み、今後の経営方針について等、情熱的に取り組んでいる様子が伝わる講演となりました。広尾町の酪農女性、北海道の女性農業者などの仲間に支えられながら、勉強会や交流会等の主催も続けているとのことです。
参加者からは「講演を聞いて本当に良かった」「刺激を受けました」「これからも頑張って下さい」などのエールが送られていました。

椛木氏

椛木さんからの講演

会場風景

会場風景

カテゴリー

日高農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

日高振興局産業振興部日高農業改良普及センター

〒056-0005日高郡新ひだか町静内こうせい町2丁目2-10日高振興局静内合同庁舎

電話:
0146-42-1489
Fax:
0146-42-2521
cc-by

page top