主査(建築住宅)

主な業務

○ 道営住宅に関すること
○ 宅地建物取引業法に基づく申請
 

道営住宅の入居について

 道営住宅入居者募集は指定管理者エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社日高事業所で行っております。お問い合わせにつきましては、下記電話番号または下記ホームページでご確認ください。

管内道営住宅

 浦河町・・・・・・まきば団地
 新ひだか町・・・・さくら団地
                        御幸町団地

お問い合わせ先

指定管理者 エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社日高事業所
ホームページ 浦河町団地 / 新ひだか町団地
TEL 0146-26-7172

 

道営住宅の各種手続(電子申請)

電子申請サービスとは、住民や企業のみなさまがインターネットを利用して、道および市町村の申請用紙をダウンロードしたり、申請・届出などの手続を行うことができるサービスです。

手続名をクリックすると北海道電子申請サービスの該当ページを表示します。

北海道営住宅入居申込【日高振興局】

・道営住宅に入居申込みする場合に提出いただくものです。
・お申込みいただくためには入居資格要件を満たしている必要があります。
・お申込みが多数の場合は抽選により入居者を選考します。

北海道営住宅同居承認申請【日高振興局】

・道営住宅入居している方が、入居した際に同居した方以外の親族を新たに同居させたい場合に、提出していただくものです。
・この申請書により同居承認資格の有無を審査します。

北海道営住宅入居承継承認申請【日高振興局】

・入居名義人の死亡や退去により、残された同居者が引き続きその道営住宅に入居し続けたい場合に、提出していただくものです。
・この申請により入居承継承認資格の有無を審査します。

北海道営住宅子育て世帯向け住宅入居承継承認申請【日高振興局】

・「子育て世帯向け道営住戸」において入居名義人の死亡や退去により残されたに同居者が、引き続きその「子育て世帯向け道営住宅」に入居し続けたい場合に、提出していただくものです。
・この申請により入居承継承認資格の有無を審査します。

北海道営住宅同居者異動届出 
・道営住宅に入居している方が、世帯構成に異動(出産や同居者の死亡又は転出)があった場合に提出していただくものです。

北海道営住宅明渡届出書 
・道営住宅に入居している方が、住宅を退去しようとする場合に、提出していただくものです。

道営住宅駐車場使用申込【日高振興局】

・道営住宅駐車場を自動車の保管場所として使用する場合に、提出していただくものです。
・この申請により駐車場使用の可否を審査します。

道営住宅駐車場使用申込(1区画を超える使用)【日高振興局】

・道営住宅駐車場を自動車の保管場所として使用する場合に、提出していただくものです。
・ただし、入居世帯1台目の自動車をもって駐車場の使用を許可してもなお、使用していない保管区画がある場合にかぎり、1住戸につき1区画を越えて申込できます。
・この申請により駐車場の使用(1区画を超える)の可否を審査します。

道営住宅の社会福祉法人等への使用許可申請【日高振興局】

・社会福祉法人等が道営住宅等を福祉事業のために使用する場合に提出いただくものです。

その他制度詳細

宅地建物取引業法に基づく申請

 宅地建物取引業法は、宅地建物取引の適正な取引促進と消費者保護を目的としています。
 次の行為を業として行うためには、同法の規定により免許を受けることが必要です。

 (1)宅地または建物の売買
 (2)宅地または建物の交換
 (3)宅地または建物の売買、交換または賃借の代理
 (4)宅地または建物の売買、交換または賃借の媒介

 ※詳細はをご覧ください。

 

お問い合わせ先

〒057-8558
浦河郡浦河町栄丘東通56号
日高振興局産業振興部建設指導課主査(建築住宅)
TEL (0146)22-9294
FAX (0146)22-7518

その他制度詳細

カテゴリー

建設指導課のカテゴリ

cc-by

page top