北海道のきれいな空気の施設登録事業

葉っぱのシルエットライン (PNG 1.93KB)

~受動喫煙ゼロの実現を目指して~

 受動喫煙の防止については、平成30年7月に健康増進法が改正され、これまでの「マナー」から「ルール」へと対策の強化が図られました。
 道では、こうした状況を踏まえ、令和2年3月に「北海道受動喫煙防止条例」を制定し、すべての方に望まない受動喫煙を生じさせない「受動喫煙ゼロ」の実現を目指し、道、道民、事業者及び関係団体がそれぞれの責務の下、協働しながら道民運動として、受動喫煙防止対策を推進することとしています。
 道民の皆様や道外から観光等で来道される方々を望まない受動喫煙から守るためには、すべての方に受動喫煙に関する正しい知識を持っていただくとともに、それぞれの施設や事業者において必要な受動喫煙防止対策を講じていただくことが重要です。
 皆様のご協力をお願いいたします。

制度の概要

 道では、これまで、禁煙・分煙施設を対象に実施してきた「おいしい空気の施設推進事業」を見直し、健康増進法上、喫煙専用室等を設置できることとされている第二種施設のうち、屋内完全禁煙に積極的に取り組む施設を対象とした「北海道のきれいな空気の施設登録事業」を令和2年4月から新たに実施することとしました。
 官民一体となった受動喫煙防止対策の推進に向けて、ご協力をお願いします。

「受動喫煙対策に取り組む施設の皆様へ」~施設登録のお願い~

 本事業では、少しでも多くの屋内禁煙に取り組む施設の皆様にご登録いただくことで、住民の皆様への周知を通じて、受動喫煙対策の重要性を考えていただく機会とすることを目的の一つとしています。
 健康増進法の下に「すべての人に望まない受動喫煙を生じさせない」という意識を醸成するため、官民一体となった取り組みにぜひともご協力ください。

登録施設の条件

登録施設の条件
対象道内の第二種施設(飲食店・喫茶店を除く)
登録条件屋内完全禁煙
インセンティブ○ステッカーの交付
○道のホームページや説明会等の場での紹介
見込まれる効果○道から交付されたステッカーを施設の出入口のみやすい箇所に掲示することにより、住民が迷わず安心して施設を利用できる
○法では喫煙専用室の設置が認められている中で、屋内完全禁煙に積極的に取り組む施設であることについての社会的な評価

登録施設用ステッカー

静内保健所管内の登録施設の一覧

様式

▶ご登録にあたり、当所あて本様式を提出願います。


 □(別紙様式1) 登録届出書   【PDF】【Word


▶登録内容の変更等の際に、ご使用ください。


 □(別紙様式3) 変更届出書   【PDF】【Word】

 □(別紙様式4) 登録取消届出書 【PDF】【Word】


 

各種リンク

<厚生労働省のページへのリンク>

<北海道のページへのリンク>

<静内保健所のページ内リンク>

葉っぱのシルエットライン (PNG 1.93KB)

カテゴリー

静内地域保健室(静内保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

日高振興局保健環境部静内地域保健室(静内保健所)企画総務課

〒056-0005日高郡新ひだか町静内こうせい町2丁目8番1号

電話:
0146-42-0251
Fax:
0146-42-7202

page top