新型コロナウイルス感染症について

春の新型コロナウイルス感染予防対策

春の感染症対策予防.png

ワクチン接種について

全額公費によるワクチン接種終了のお知らせ

新型コロナワクチンの全額公費による接種は、初回接種・秋冬の接種ともに令和6年3月31日で終了しました。

令和6年4月1日以降は、65歳以上の方および60~64歳で対象となる方には、秋冬に自治体による定期接種が行われます。また、任意接種として、時期を問わず自費で接種することができます。


リーフレット

公費負担の終了.png

公費負担の終了2.png

ワクチン接種情報・接種実績

新型コロナワクチン接種に関する情報

 こちら(北海道庁感染症対策課HP)からご覧ください

・本道における新型コロナワクチンの接種実績

 こちら(北海道庁感染症対策課HP)からご確認ください。

道内の新型コロナウイルス感染症の発生動向について

新型コロナウイルス感染症の発生状況につきましては、これまで「全数把握」(感染症法第12条)の情報をもとに公表しておりましたが、5類移行後は季節性インフルエンザと同様、あらかじめ決められた定点医療機関の週次報告により感染動向を把握する「定点把握」(感染症法第14条)を用いて道内の発生動向を公表しております。


【定点把握とは】

全ての医療機関対して患者の報告を求める代わりに、管内であらかじめ指定した医療機関から定期的に患者数の報告を集めることによって、地域ごとの流行の動向を推定する方法です。指定した医療機関を“定点”として、週ごとに患者数を集計し、定点当たりの患者数の変動を見て、流行の動向を把握します。



道内の発生動向

  こちら(北海道庁感染症対策課HP)をご覧ください。

管内の発生動向

  こちら(北海道感染症情報センターHP)をご覧ください。

 

令和6年4月からの医療提供体制について

新型コロナウイルス感染症に伴う医療提供体制は、令和6年4月から通常の体制に変わります。詳細は以下のとおりです。

コロナ医療体制.png

2コロナ医療体制.png

療養終了後も続く症状(いわゆる後遺症)について

WHO(世界保健機関)は罹患後症状について「新型コロナウイルスに感染した人にみられ、少なくとも2カ月以上持続し、他の疾患による症状として説明がつかないもの」と定義しています。後遺症は、時間の経過とともに症状が落ち着いてくる傾向にあることが分かっています。

後遺症.png


□罹患後症状外来対応医療機関一覧についてはこちら(北海道庁感染症対策課HP)

日本へ入国・帰国される方・海外旅行を予定される方へ

□海外感染症発生情報についてはこちら(厚生労働省検疫所HP)をご覧ください。

□これから海外に旅行される方はこちらを参考にしてください。

北海道コロナチャットボットシステムについて

新型コロナに関するお問い合わせの増加に伴い、北海道では簡単な方法で情報提供する「チャットボット」を作成しました。休日に発熱してしまった、電話がつながらない等困った時にご活用ください。

北海道コロナチャットボットシステム

カテゴリー

静内地域保健室(静内保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

日高振興局保健環境部静内地域保健室(静内保健所)企画総務課

〒056-0005日高郡新ひだか町静内こうせい町2丁目8番1号

電話:
0146-42-0251
Fax:
0146-42-7202
cc-by

page top