静内保健所では、障がい者の方に配慮した次の設備を用意しています。
オストメイト対応トイレ
北海道日高振興局保健福祉部静内地域保健室(静内保健所)庁舎1階には、オストメイトの方々にご利用いただけるようオストメイト対応トイレを設置しています。当庁舎に御用のある方だけではなく、外出先でお困りの方もどうぞお立ち寄りください。
オストメイトとは、大腸やぼうこうの手術により、人工肛門や人工ぼうこうとなった方々のことをいいます。オストメイトの方々は、ストーマー(お腹にある人工の排泄口)の先につながっている装具(蓄便袋、蓄尿袋)を常に装着しています。この装具にある程度溜まったところで、トイレに流しますが、その処理を容易にできるのがオストメイト対応トイレです。 |
↓下記のタイプのオストメイト対応トイレを設置しています。
音声付触地図案内板
北海道日高振興局保健環境部静内地域保健室(静内保健所)庁舎施設の配置を点字で説明した音声付きの触知図案内板を庁舎内に設置しています。また、庁舎内及び庁舎外の正門(駐車場等)から庁舎案内板の正面に至る経路まで、視覚障がい害誘導ブロックも敷設してます。
点字とは、視覚障がい者が、指先を使って文字を読む触読文字のことで、タテ3点とヨコ3点の合計6つの凸点の組み合わせで、音を表すようにできています。 |
↓下記の音声付触知図案内板を設置しています。
●北海道日高振興局保健環境部静内地域保健室(静内保健所)管内の公的機関の施設では、当保健所の他に新冠町役場庁舎に設置されています。