ダイエットをシンプルに考えてみよう(企画係)

 

 

ダイエットをシンプルに考えてみよう(企画係)


 

 


 

speaklog.gif

ダイエットをシンプルに考えてみよう

 

運動などで消費するエネルギーをout.gif、食事などで摂取するエネルギーをin.gif、とすると、

単純に考えて毎日の生活で out.gif 
 in.gif であれば体重は減ってくるはず。


 今回は、効果的で安全なOUTの方法について考えてみたいと思います。

 少し前のジョギングブームもトレーニング中の突然死の問題から、最近では有酸素運動(※)としてのウォーキングが盛んに行われています。

 ウォーキングは他の運動と比べ、腰や膝への負担も軽く、運動不足気味の人にも安全に楽しむことができるとされています。

 しかし、四季の変化の激しい北海道では、野外でウォーキングするのは冬期間の転倒の危険性や、屋内から屋外に出たときの温度差などを考えると、必ずしも安全とはいえません。

 そこで、みなさんのまわりに、平日の夜間や土日に開放している体育館などの屋内施設はないでしょうか?

 ここなら一年を通じて、同じ条件でウォーキングができるはずです。

 景色がなく単調でつまらないという人には、好きな音楽を聴きながら、というのはどうでしょうか。
 
 汗を流した後のビールは
最高!!
 もっとも、飲み過ぎはINがオーバーして、out.gif < beer.gif となり、体重増加につながりますのでご注意あれ。 
 
(※有酸素運動:十分に呼吸し、たくさんの酸素を使いながら、長時間続ける運動のこと)
 
 

 

カテゴリー

保健行政室(浦河保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

日高振興局保健環境部保健行政室(浦河保健所)企画総務課

〒057-0007浦河郡浦河町東町ちのみ3丁目1番8号

電話:
0146-22-3071
Fax:
0146-22-1447
cc-by

page top