肝炎ウイルス検査(健康推進課)

 

 

肝炎ウイルス検査(健康推進課)


 

 

肝炎ウイルス検査の無料実施について

 

 B型及びC型肝炎の感染者は、全国に220万人から340万人いると推定されており、道内でも10万人以上いるといわれています。
 これらの肝炎ウイルス感染者は、病気が進行して、肝硬変、肝がんなど症状が重くなるまで自覚症状が現れないケースが多くあります。
 これは、肝臓の特性である予備能力が高いことが原因とされています。
 このことを正しく理解し、全身倦怠(けんたい)感や食欲不振、悪心(おしん)・嘔吐(おうと)などの症状がある場合は、早期に検査を受けることをお勧めします。

 保健所では、これまでB型及びC型の肝炎ウイルス検査を有料で実施していましたが、感染者を早期発見し、早期治療につなげるため、感染の可能性が疑われる方等を対象として、検査を無料で実施することとしました。

 

1 無料検査対象者  

(1)  輸血や臓器移植を受けたことがある方及びフィブリノゲン製剤(フィ
    ブリノゲン糊としての使用を含む。)、輸入非加熱血液凝固因子製剤を投
    与された方
 (2)  薬物を濫用していた方
 (3)  入れ墨、ボディピアスをしたことがある方
 (4)  肝炎ウイルス感染者と性的接触のあった方
 (5)  予防接種法に基づく定期の予防接種を集団接種された方
 (6)  その他感染の可能性が疑われる方

 

2  検査手順等
    《事前》
     保健所に電話で検査の予約をします。
     電話 0146-22-3071
    《当日》
     (1)  検査の申込みをした後、検査の説明とカウンセリングを受けます。
     (2)  採血をします。
     (3)  結果の説明などを受けます。(採血から約2時間後)    
※ 検査結果は、約2時間後にお知らせしますが、「C型検査」(HCV抗体検査)において、陽性が疑わ                      れる場合などは2次検査(確認検査)を行いますので、さらに2週間程度の日数がかかることを御了承ください。

 

  ※ リンク
    リーフレット(pdf)
   

  ☆問い合わせ先(申し込み先)
  北海道日高振興局保健環境部保健行政室
  (浦河保健所)
  健康推進課
  TEL 0146-22-3071

カテゴリー

保健行政室(浦河保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

日高振興局保健環境部保健行政室(浦河保健所)企画総務課

〒057-0007浦河郡浦河町東町ちのみ3丁目1番8号

電話:
0146-22-3071
Fax:
0146-22-1447
cc-by

page top