イカ料理の豆知識(企画係)

 

 

イカ料理の豆知識(企画係)


 

 


 
イカ料理の豆知識
 
イカは、可食部100g(内臓を除く。)あたり、76kcalのエネルギーがあります。
イカは、コレステロールを下げる働きがあるといわれているタウリンが豊富に含まれています。


dish.gif

 

イカ調理のポイント

イカの皮は4層になっており、1~2層はイカの皮をむくときに取れますが、3~4層は残ります。
この中で、4層目は非常に強い熱収縮性をもち、収縮は体軸の方向におこります。
そのため、加熱すると体軸の方向に丸くなります。
4層目まではぎ取れば、丸くなることは防げますが、ふきんで強くこするなどしないと取りにくいですよ!

皮のむき方
 先の細い方から太い方へ、薄皮は堅く絞ったふきんでこするとむきやすいです。


cup.gif

イカが丸くなるのを防ぐには?

イカが丸まるのを防ぐには、両面に包丁を入れ、繊維を切っておくとよいです。
イカは横方向に裂けやすいですが、縦方向には裂けにくいので、加熱処理のために切り身にするときは、縦方向に切るようにするとよいでしょう。

【かのこ切り】
包丁をまっすぐ立てて、表側に厚みの半分まで、縦横か斜めに交差する切り目を入れます。

【布目切り】
包丁を布の折り目のように縦横に入れます。

【松かさ切り】
包丁をややねかせ、厚みの半分まで斜めに交差する切り目を入れます。


pan.gif

堅くなるのを防ぐには?

イカを煮込んでも繊維が堅くなるばかり。
焼くときは強火で手早く!揚げるときも手早く!(衣に色が付いたらすぐ上げる。)
揚げ物にするときは、必ず裏と表にある皮を完全に除いておきましょう。

皮が残っていると、パチンとはじけて、やけどをする原因になります。
 

 

カテゴリー

保健行政室(浦河保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

日高振興局保健環境部保健行政室(浦河保健所)企画総務課

〒057-0007浦河郡浦河町東町ちのみ3丁目1番8号

電話:
0146-22-3071
Fax:
0146-22-1447

page top