スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  馬文化ひだか-ひだか博士の馬文化教室-馬の種類-馬の先祖ってどんな動物?


最終更新日:2006年2月18日(土)


馬文化ひだか-ひだか博士の馬文化教室-馬の種類-馬の先祖ってどんな動物?


馬文化ひだか
馬用語検索コーナー サイトマップ
馬文化メニュー HOME
馬を知る
馬を学ぶ
馬を楽しむ
ひだか博士の馬文化教室
1時限目:馬の種類
2時限目:馬の体
3時限目:馬の一生
4時限目:馬の一日
5時限目:馬と北海道
6時限目:馬と日高
7時限目:牧場に行こう
8時限目:馬とふれあおう
ページトップへ
キッズコーナー  ひだか博士の馬文化教室
馬の種類 馬はどんな仲間がいるかな?

馬の種類1 ひだか博士の馬文化教室トップへ戻る
馬の先祖ってどんな動物?
1/3ページ 馬の種類2へ>

人間の祖先が猿だということは知っているかな?

同じように馬にも祖先がいたんだよ。前足に4本、後足に3本の指を持つ「エオヒップス(ヒラコテリウム)」という、キツネくらいの動物だ。森や林で暮らしていて、木の葉や木の実などを食べていたようだね。
エオヒップス(ヒラコテリウム)
その後、馬の祖先たちは速く走る能力と草を食べる能力を身につけて、草原に住むようになったんだ。歯は草をすりつぶしやすいようになったし、速く走るために足の指が減ってひづめができた。

今から約100万年前に現れた「エクウス」は、きみたちがよく知っている馬にかなり近い動物だね。エクウスは世界中に広がって、現代の馬やシマウマやロバなどに進化していったんだ。

1/3ページ 馬の種類2へ>
関連サイトリンク

畜産zoo鑑[馬]
http://zookan.lin.gr.jp/


 このサイトについてお問い合わせ Copyright(c)2004 Hidaka Subprefectural Office Hokkaido Goverment. All Right Reserved.