スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  2.「観光資源」調査結果


最終更新日:2018年6月13日(水)


2.「観光資源」調査結果


2.観光資源調査結果
(観光資源掘り起しと体系化等調査)

日高の自然景観日高の牧場・農場風景日高の観光施設日高の沿道景観日高の産業風景日高の特産品・食日高の歴史・文化

調査概要
 一般的にあまり知られていない観光資源を発掘し、写真撮影・データベース化を行い、日高の新しい魅力を伝える資料を作成した。

○調査内容及び調査方法
 地域住民及び施設職員への聞き取り、文献・インターネットにより情報収集するとともに、調査員が日高管内9町を直接訪れ日高の新しい魅力となり得る観光資源を探し出し、写真撮影を行った。
(現地調査期間:
平成1610月~平成171月)

 ※情報収集に関しては、以下の文献を参考にした。
 「日高管内9町の町史」
 「日高の歴史的文化活用アイディア集(北海道日高支庁発行)」

 ※新たな観光資源の発掘に際しては、以下の条件を設定した。
・ガイドブック、観光雑誌等でとりあげられているものは避ける、もしくは別の視点で紹介できるものとすること
・日高のイメージとして定着している「馬」以外をとりあげること  
・地域の風土を表す歴史や文化についてとりあげること
・観光客等が実際に訪れることが出来る場所とすること

 ※発掘した観光資源を以下の7つに分類し、各画像データに対する名称や、住所、歴史的背景、その他情報について記述した。

【例】えりも町(ページの先頭に戻る↑)
画像をクリック(マウス左ボタン押す)すると新しいウインドウ(窓)で大きな画像を見ることが出来ます。
襟裳岬の風景1:北海道を東西に分ける日高山脈の先端が太平洋に沈んでいく場所。先端部は高さ60mの断崖で、その先の岩礁は2 kmほどで海へ沈み、さらに海面下を5~6kmも続いている。
(撮影地点:えりも町東洋・冬)

【分類】 7分類 合計309件
(下のボタンからも各分類のページへ移動できます)

日高の自然景観 1自然景観
データ数73件
日高の牧場・農場風景 2牧場・農場風景
データ数43件
日高の観光施設 3観光施設と風景
データ数33件
日高の沿道景観 4沿道景観
データ数52件
日高の産業風景 5産業風景
データ数19件
日高の特産品・食 6特産品・食
データ数17件
日高の歴史・文化 7歴史・文化
データ数
72件
   

【データの見方】
・各ページの最上段のボタン(本型の画像)から「分類ごと」の各ページに移動できます。
・各ページの2段目のボタン(矢印型の画像)からは、そのページ内を「町ごと」に移動できます。
・各画像データにはそれぞれ撮影地点の説明や、撮影時期について記載されています。
・画像をクリック(マウス左ボタン押す)すると新しいウインドウ(窓)が開き大きな画像を見ることが出来ます。
・大きな画像を表示しているウインドウ(窓)は画像をクリック(マウス左ボタン押す)するたびに増えていきますので、必要がなくなったウインドウは、その都度閉じてください。

馬関連観光資源等調査報告書のトップページへ