地域総合整備財団(ふるさと財団)の融資や助成をご活用ください

一般財団法人地域総合整備財団(ふるさと財団)とは

 一般財団法人地域総合整備財団(以下「ふるさと財団」といいます)は、活力と魅力ある地域づくりに寄与するために昭和63年に都道府県及び指定都市のすべてが出捐する財団法人として発足した団体です。

 ふるさと財団では、地域活性化につながるあらゆる分野の民間事業に対し、次の事業を実施しています。

1.ふるさと融資

 地域振興に資する民間投資を支援するために長期の無利子資金を融資する制度です。

2.ふるさとものづくり支援事業

 地域産業の育成や振興を図るため、新技術や地域資源を活用した新製品・新商品開発に取り組む企業等に対し、当該市区町村を通して補助金を交付する制度です。

3.地域再生マネージャー事業

 地域の課題解決のために外部専門家(地域再生マネージャーなど)を活用する市区町村等の地域再生への取り組みを支援する制度です。

4.地域イノベーション連携推進事業

 市区町村が民間企業等と公民連携で、Society5.0につながるデジタル技術等を活用し、新たな切り口で地域課題の解決や地域の活性化を推進する取り組みを支援する制度です。

詳しい条件等

 詳しい条件等は、下記にお問い合わせいただくか、リンク先をご確認ください。

  • 日高振興局地域創生部地域政策課(TEL : 0146-22-9073)
  • 本庁総合政策部地域創生局地域政策課(TEL:011-204-5795)

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top