スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  国道237号愛称

日高の分類: 観光 > 日高の観光

最終更新日:2012年10月18日(木)


国道237号愛称


沙流ユーカラ街道ロゴ・マーク

                 ※アイヌ語のyukar(英雄叙事詩)は「ユーカラ」又は「ユカ」と表記される。

■ 『沙流ユーカラ街道』ロゴ・マークを活用してください!
 
このロゴ・マークは、「沙流ユーカラ街道」(日高の太平洋側と日高峠を結ぶ国道237号の日高町富川(国道235号交差点)から平取町を経由し日高町宮下(国道274号交差点)までの区間の愛称)を多くの人に知っていただくために作成したものです。

 
このロゴ・マークは日高山脈を源流とする沙流川が流れ、日本一の広さをほこるスズランが群生している様子を表しています。

 日高地域国道愛称活性化会議では、今後、ロゴ・マークを刊行物などへ活用を図っていくこととしております。趣旨をご理解いただき、積極的にご活用ください。

○使用基準

・このロゴ・マークは、個人の方や企業、市町村など、どなたでも無料でお使いいただけますが、事前に下記あて届け出をお願いします。

 使用届出書(ワード形式)

・ロゴ・マークに関する一切の権限は、日高地域国道愛称活性化会議(事務局:北海道日高振興局)に属しており、使用者が自己のものとして商標又は意匠として使用(登録)することはできません。

・次に掲げる場合には、ロゴ・マークを使用することはできません。
 1 特定の政治活動や宗教活動に関すると認められる場合。
 2 公序良俗に反すると認められる場合。
 3 沙流ユーカラ街道のイメージを著しく損なうなど、不適当と認められる場合。

○基本デザイン

 印刷物などに基本デザインを使用する場合には、業者などに下記の基本デザインを示して、正しく使用されるようにしてください。

沙流ユーカラ街道ロゴ・マーク 
※アイヌ語のyukar(英雄叙事詩)は「ユーカラ」又は「ユカ」と表記される。

※マークの色は緑と水色
 

〔お問い合わせ・提出先〕
日高地域国道愛称活性化会議事務局(北海道日高振興局地域政策部地域政策課)
〒057-8558 浦河郡浦河町栄丘東通56号
TEL 0146-22-9073  FAX 0146-22-6542
E-mail:hidaka.chisei1@pref.hokkaido.lg.jp 

        

■ 『沙流ユーカラ街道』のロゴ・マーク決定について

 日高の太平洋側と日高峠を結ぶ国道237号の日高町富川(国道235号交差点)から平取町を経由し日高町宮下(国道274号交差点)までの区間の愛称が「沙流ユーカラ街道」に決定し、愛称のイメージにあったロゴマークの募集をしたところ156点の応募があり、事前選考などの手続きを経て、7月14日、日高管内7町、各種民間団体、室蘭開発建設部、日高振興局で構成された「日高地域国道愛称活性化会議」で最終選考を行った結果、東京都北区 松田恵里子さんの作品に決定しました。
 全国から多数のご応募いただきありがとうございました。

      【採用作品】

沙流ロゴ



■ 『沙流ユーカラ街道』のロゴ・マーク決定の延期について

 平成23年4月末まで募集しておりました「沙流ユーカラ街道」のロゴマークにつきましては、平成23年6月上旬に決定し発表する予定でしたが、審査等の都合により7月中旬に延期することとなりましたのでお知らせします。

 

■ 『沙流ユーカラ街道』のロゴ・マークを募集します!!

  《採用作品(1点)には 商品券 5万円贈呈》 

 日高の太平洋側と日高峠を結ぶ国道237号の日高町富川(国道235号交差点)から平取町を経由し日高町宮下(国道274号交差点)までの区間の愛称が「沙流ユーカラ街道」に決定したのを受け、この道路のことをより多くの人に知っていただけるよう、皆さんからロゴ・マークを募集します。
 愛称のイメージにあった、すてきなロゴ・マークをデザインしてみませんか

 ○募集期間:平成23年2月1日(火)から平成23年4月28日(木)[必着]まで

 ○応募方法:下記の必要事項を記入等の上、応募してください。
       1.ロゴ・マークの図案(※電子データに限る)
       2.図案についての簡単な説明
       3.応募者の氏名、年齢、住所、電話番号
              ※ロゴ・マークについては、こちら
を参照ください。 

 ○応 募 先:日高地域国道愛称活性化会議
       (事務局:北海道日高振興局地域政策部地域政策課)
       〒057-8558 浦河郡浦河町栄丘東通56号
       メール:kokudou.aisyou@gmail.com
 (送信容量 25MB以内)

 ○賞  品:採用作品 1点 商品券 5万円

 ○発  表:平成23年6月上旬頃

 ○留意事項
 1.作品の応募は電子データ(BMP,GIF,JPEG,PNG,TIFF)に限ります。
 2.作品は「縦3cm×横3cm」程度の大きさで使用しても見やすいデザインと
してください。
 3.作品は自作かつ未発表のもので、第三者の権利を侵害しないものとします。
 4.応募はメール又は電子データを保存したメディア(CD,DVDなど)の郵送によりお願いします。
 5.応募作品は返却しません。
 6.メールによる受信確認通知は行いません。
 7.採用作品の著作権等は日高地域国道愛称活性化会議に帰属するものとします。
 8.採用作品については、使用に際し、補正・修正を行う場合があります。
 9.応募者の個人情報については、本応募に関する事以外の目的には使用しません。
 10.入賞者については、氏名等の公表を予定していますのでご了承ください。
  (○○県 ○○市 ○○○○様 ○歳)

 ○問い合せ:日高地域国道愛称活性化会議事務局
      (日高振興局地域政策部地域政策課内 TEL:0146-22-9077) 

■ 国道237号の愛称が『沙流ユーカラ街道』に決定しました!! 

 日高町富川から平取町を経て日高町宮下までの国道約60キロの愛称が決まりました。
 公募の結果279点の応募があり、事前選考などの手続きを経て、12月8日、日高管内7町、各種民間団体、室蘭開発建設部、日高振興局で構成された「日高地域国道愛称活性化会議」で最終選考を行い決定いたしました。
 全国から、それぞれに思いが込められた多数の愛称をご応募いただきありがとうございました。
 なお、今後、愛称のイメージにあったロゴ・マークを募集する予定です。
 詳細が決まりましたら改めてお知らせします。

sarugawa

 

・優駿浪漫街道(国道235号/236号)