日高振興局職員向けDXセミナー

振興局職員向けDXセミナー

■開催概要
日 時:令和6年(2024年)3月4日(月)14時から17時30分
場 所:日高合同庁舎 4階講堂
出席者:日高振興局職員24名
内 容:DX基礎・デザインの考え方について
    グループワーク・先進事例の紹介
    デジタル技術体験会

■当日の様子
今回はNTT東日本グループの皆様にセミナーを依頼しました。
まずは座学としてDXの基礎や先進事例などについて、若手職員でもわかりやすく丁寧に説明をいただきました。

当日の様子

次に実機に触れてみることで、普段の業務にDXを取り入れるヒントをいただきました。
(写真は左上から「ドローン」「MaaS」「AI-OCR」左下から「スマートグラス」「アシストスーツ」「体験の様子」)

当日の様子2

その後、デザイン思考の考え方を学ぶグループワークを実施。デザイン思考とは、人に深く共感し、要求を発見して応えるために有効な考え方と定義されていました。
DX化の推進に必要なこの思考法を身につけるため、運輸業が抱える課題解決をテーマに架空の個人(ペルソナ)の悩みに対して、デジタル技術を活用した解決策の検討・発表を行いました。
各グループから人材シェアや貨客混載、オペレーターの自動音声化などのアイデアがあり、普段の業務とは違った視点で地域のことを考える機会となりました。

当日の様子3

勉強会の最後には地域政策課 井溪課長から日高振興局として次年度に取り組んでいく事業の共有を行い、振興局全体で地域課題を解決していく機運醸成を図りました。

当日の様子4

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top