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ホーム > 振興局直轄 > 総務課 >  道民相談や苦情審査委員制度知ってる?

日高の分類: 行政・政策・税 > 行政改革・情報公開・IT推進

最終更新日:2016年6月29日(水)

道民相談

日高振興局では、道政についての相談、苦情、要望等を受けつけております。
お気軽に道政相談窓口までおたずね下さい。
電話、ファックス、手紙、メールでもかまいません。

連絡先

057-8558
浦河郡浦河町栄丘東通56号
日高振興局総務課総務係内道政相談窓口
TEL:0146-22-9030
FAX:0146-22-2911
hidaka.somu1@pref.hokkaido.jp

苦情審査委員会

この制度は、ご本人の権利利益に関わることで、道が行った行政処分や行政指導等に不平・不満があるとき、道から委嘱された苦情審査委員がご本人に代わって道の機関の措置内容を調査するなど苦情の解決に向けて簡易かつ迅速に処理を行います。
苦情の申し立ては、道庁1階の「道民相談センター」のほか、振興局の「道政相談窓口」で受けつけますので、苦情申立書に必要事項を記入のうえ、提出してください。
申立書は道政相談窓口にあります。申立書でなくても住所、氏名、電話番号、苦情内容 が記入してあれば受け付けます。
ファックス、郵送でも申し立てができます。

苦情審査に関すること(「北海道苦情審査委員」制度)

連絡先

057-8558
浦河郡浦河町栄丘東通56号
日高振興局総務課総務係
TEL:0146-22-9030
FAX:0146-22-2911
hidaka.somu1@pref.hokkaido.jp