スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 林務課 >  木育活動普及促進事業


最終更新日:2012年11月21日(水)


木育活動普及促進事業


木育活動普及促進事業
 
夢の国幼稚園・保育園木育教室     浦河フレンドようちえん木育教室    雛菊保育園木育教室
 
 
夢の国幼稚園・保育園木育教室

◇平成23年10月4日(火)に、浦河町内の夢の国幼稚園・保育園の園児36名が参加して、木育教室が行われました。

◆木育マイスターである中村裕氏を講師に招き、浦河町のげんきの森(ピスカリの森)で絵本の読み聞かせや冬芽の観察、落ち葉拾いをし、幼稚園に帰ってから、拾ってきた落ち葉をラミネート加工し絵を作りました。

 絵本

 森林観察

 森林観察2  落ち葉

 

浦河フレンドようちえん木育教室

◇平成24年1月25日(水)に、浦河フレンドようちえんの園児28名が参加して、木育教室が行われました。

◆木育マイスターである中村裕氏・櫻井善文氏を講師に招き、絵本の読み聞かせや木のタマゴを触れることにより木の素材感を学びました。
 屋外では、ペレットストーブでジャガイモを焼き、園庭の樹木を観察しました。
 最後に、地元産の木材に着色したおがこを付けて絵を描く、おがこあーとを行いました。

木のタマゴ   ペレットストーブ
 オガ粉アート1  オガ粉アート2



雛菊保育園木育教室

◇平成24年11月20日(火)に、浦河町内雛菊保育園の園児22名が参加して、木育教室が行われました。

◆木育マイスターである櫻井善文氏・中村裕氏を講師に招き、木のクイズや屋外での木の年輪を観察したり、ペレットストーブでサツマイモを焼きました。
 最後に、地元産の木材に着色したオガ粉を付けて絵を描く、オガ粉アートを行いました。

 木育マイスターから木のクイズ

 ペレット投入

 おが粉あーと  おが粉あーと



※木育って何? 木育マイスターってどんな人? と疑問に思われた方は、こちらのページをご覧ください。(北海道水産林務部林務局林業木材課「北海道の木育」のページにリンクしています。)

 また、木育活動普及促進事業について知りたい方は、こちらのページをご覧ください。(北海道水産林務部林務局林業木材課「木材活動普及促進事業について」のページにリンクしています。)