家畜商講習会の開催について

令和5年度の受付は終了いたしました。

家畜商講習会の開催について

 家畜商免許の申請をするには、事前に家畜商講習会を受講しなければなりません。
 家畜商講習会は、家畜商になろうとする者又はその従事者の取引についての法律及び技術的知識を深めさせ、家畜の取引に関する事故を防止し、家畜商の信用を高めることを目的として開催します。

開催概要

(1)日時 令和5年(2023年)11月28日(火)~29日(水)

(2)場所 札幌市中央区北3条西7丁目 北海道水産ビル8階8A会議室

(3)講習事項、講習時間及び日程 日程表 (PDF 106KB)

受講までの流れ

受講願書2部(正本・副本)に顔写真を貼り付けて必要事項を記載の上、受付期間中に日高振興局農務課または最寄りの役場まで提出してください。

受講願書の正本には、家畜講習会手数料として北海道収入証紙を貼付してください。

 受講申込締切後に、北海道農政部畜産振興課から家畜商講習会に係る受講書が送付されますので、講習会当日会場に持参してください。

 

denshishinsei.png

講習時間の特例措置

家畜商法施行令第1条の4第1項のただし書きの規定により「獣医師」または「家畜人工授精師免」の免許を持っている方は次のとおり特例措置を受けることができます。

獣医師の方・・・講習事項の(2)(3)は免除されます

家畜人工授精師の方・・・講習事項の(2)及び(3)家畜の悪癖、機能障害に係る講習は免除されます。

 

これらの特例措置の対象となる方は、「講習時間の特例措置適用申請書」及び「免許証の写し」を受講願書と併せて提出してください。

カテゴリー

農務課のカテゴリ

cc-by

page top