ひだかのお米

北海道日高管内ブランド米_ひだかのお米

日高管内のお米は、面積・収穫量とも全道割合の1%程ですが、「ひだかのお米は美味しい!」と高い評価を得ている産地です。
各農業協同組合では、地域の特色を生かした独自のブランド米(プライベートブランド米)を販売していますので紹介します。

ひだかブランド米一覧

「ニシパの恋人ななつぼし」(JAびらとり)

日高山脈を源とした日高一の長流・沙流川が形成した大地と、澄んだ水に恵まれたJAびらとりは、北海道の中でもとりわけ冷涼で湿気も少なく、お米作りに適した地域です。
これらの自然環境と、先人から受け継がれた米作りの技、生産者の愛情が注がれた米の中より、さらに選りすぐりの高品質米を選出したお米をご賞味下さい。
・品種:ななつぼし
・販売:びらとり農業協同組合(TEL:01456-2-0193)

ニシパの恋人ななつぼし

「馬舞米(うまいべ)」(JA門別)

美味しさの秘密は「籾貯蔵」。通常は玄米で貯蔵しますが、籾のまま貯蔵し出荷直前に籾摺りして精米工場へ。
お米の鮮度を保ち、美味しいお米をお届けします。
・品種:ななつぼし
・販売:門別町農業協同組合(TEL:01456-5-2814)

馬舞米

「判官伝説(はんがんでんせつ)」(JAにいかっぷ)

北海道の中でも積雪が少なく、内陸型の温暖な気象と昼夜の温度差を利用して生産されたお米です。
・品種:ななつぼし
・販売:新冠町農業協同組合(TEL:0146-47-3111)

判官伝説

「万馬券」(JAしずない)

良質な馬堆肥を使用し、化学肥料・化学農薬を低減し厳しい栽培環境をクリアした高品質・良食味のお米だけを使用しています。
1粒ずつに生産者の気持ちが入っているお米です。
・品種:ななつぼし
・販売:しずない農業協同組合(TEL:0146-46-2885)

万馬券

「トキノミノル」(JAみついし)

幻の名馬トキノミノルのように、いつまでも愛されるようになってほしいという願いから命名されました。
高品質な低タンパク米です。
・品種:ななつぼし
・販売:みついし農業協同組合(TEL:0146-34-2017)

トキノミノル

「浦河の特別栽培米」(JAひだか東)

「浦河の特別栽培米」は、神威岳などの日高山脈から流れる清らかな水で育った美味しいお米です。お米を作る際に使用する化学農薬などにも制限をつけ、より安全なお米を届けられるように努力していますので、是非お召し上がり下さい。
・品種:ななつぼし・きたくりん
・販売:ひだか東農業協同組合(TEL:0146-22-1500)

浦河特別栽培米

「アポイ米」(JAひだか東)

アポイ岳を背に恵まれた稲作地帯の中、農薬量を減少させた「特別栽培米」として、様似町の6戸の農家が「共同」という体制で生産しています。
・品種:ななつぼし
・販売:ひだか東農業協同組合(TEL:0146-22-1500)

アポイ米

カテゴリー

農務課のカテゴリ

cc-by

page top