スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  食材大国・ひだか


最終更新日:2012年11月22日(木)


食材大国・ひだか


材大国・だか

日高と言えば「馬」のイメージを持っている方が多いと思います。

でも、実は、本当は、食材大国です。

野菜では、全道一位の生産額を誇る平取町のトマト、新冠町のピーマンなどがありますし、ミニトマトや軟白長ネギも日高管内産はブランドとして有名です(^_^)

そして、びらとり和牛・みつし牛・えりも短角牛の日高三大和牛や、放牧ホエー豚、サフォーク種の羊など、おいしいお肉もそろっています。

また、酪農だってやってます。管内に牛乳工場もあるので、地元産生乳を使った乳製品や牛乳、それらを使ったお菓子やパンなど製造しているお店もあります。

さらには、「馬舞米(うまいべ)」や「万馬券」など楽しい名前のついた地域米がたくさんあり、ネーミングセンスだけでなく品質もGOODです(^o^)

さらにさらには、イチゴの生産にも力を入れています。多少、果物に関しては種類が少ないかもしれませんが、イチゴがあれば大丈夫でしょう(^o^)b

そしてそして、食べ物ではありませんが、観賞用の花もたくさん栽培してます。日高で育った花たちは、全国各地へ出荷され、人々の目を楽しませています。

農務課製作のページですが、海産物にもふれますよ。なんと言っても「日高昆布」は全国ブランド。そして、ウニやシシャモもおいしいです。

最近では、ブランド魚にも力が入っていて、鮭の「銀聖」やカレイの「王鰈」など名前が売れてきています。詳しくは水産課にお聞きください(^_^;)

どうです?意外に食材大国でしょ(^o^)これなら、遊びに来るしかないっしょ!

トマト ピーマンの画像 いちご

トマト

ピーマン

いちご

平取和牛 みついし牛 えりも短角牛

びらとり和牛

みついし牛

えりも短角牛