スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農村振興課 >  農地海岸管理者からのお知らせ

日高の分類: 環境・まちづくり > 道路・河川・海岸

最終更新日:2015年5月28日(木)


農地海岸管理者からのお知らせ


農村振興課

■農地海岸管理者からのお知らせ

日高振興局では、沙流郡日高町門別本町にある海岸を「農地海岸」として管理しています。

「農地海岸」とは、背後地に農地を抱える海岸のことで、農地を侵食等の被害から守るために海岸保全区域が設定されています。

海岸保全区域位置図(縮尺:2万5千分の1)(jpg.)

 

上空から見た農地海岸


・護岸コンクリートへの車の乗り上げは危険です!

最近、門別海岸では、釣りなどの目的で海岸を利用される方が、右の写真のように、護岸コンクリートに車を乗り上げている状況が見受けられます。
もし運転操作などを誤って、車が海に転落した場合は大惨事になることが考えられます。
大変危険ですので、護岸コンクリートへの車の乗り上げは絶対に止めてください!

海岸の安全な利用について、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 護岸コンクリートに車が乗り上げている状況

・ごみ等の不法投棄はやめましょう!
生活ゴミや産業廃棄物などの不法投棄は犯罪です。
絶対にやめましょう。

海岸は釣りやレジャーなどの目的で多くの方が利用されますので、綺麗な海岸を保つためにも、ゴミは必ず持ち帰るようご協力をお願いします。

○海岸清掃活動実績
 2009年5月14日 pdf 159kb 、2009年11月17日 pdf 234kb
 2010年6月22日 pdf 96kb 、 2010年11月11日pdf 123kb

海岸不法投棄
 

 空き缶・ペットボトルなどの不法投棄状況

 

・海岸漂着物には不用意にさわらないように注意してください!
海岸には、化学薬品やオイルが入っているポリタンク、ガスボンベ、医療廃棄物、火薬類などの色々な危険物が漂着することがあります。
不用意にさわるとケガ等をする恐れがありますので、漂着物を見つけた場合は触らずに海岸管理者まで連絡ください。

○海岸管理者(北海道日高振興局産業振興部農村振興課)
電話 :0146-22-9354
FAX  :0146-22-7299
E-mail :
hidaka.chosei1@pref.hokkaido.lg.jp

迷惑メール防止のため@を全角にしています。お問い合わせの際は、お手数ですが半角に直してご使用ください

 海岸漂着物
 

 漂着した医療廃棄物

 【海岸漂着物に関する法律等】

「美しく豊かな自然を保護するための海岸における良好な景観及び環境の保全に係る海岸漂着物等の処理等の推進に関する法律」(平成21年法律第82号)pdf 165kb

平成21年7月15日に海岸漂着物に関する法律が施行されました。
海岸漂着物ハンドブックpdf 409kb 海岸漂着危険物の危険性を子供にも解りやすいように紹介したものです。