スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2015年7月08日(水)


栄養成分表示案内


お客さま想いな

栄養成分表示の店

飲食店のみなさんへ『栄養成分表示の店』を募集しています

栄養成分表示の店のステッカー

「栄養成分表示の店」とは・・・

お客さまが健康管理上、適切な食選択ができ

るよう、サービスの一環としてメニュー表にエネ

ルギー(カロリー)や塩分などの「栄養成分表

示」を行っているお店のことです。

メニューの写真

栄養成分表示が必要とされている理由

アンケート結果の棒グラフ

外食料理や加工食品の栄養成分表示が必要
だと思う人は、半数を超えており、女性の7割が
必要としています。しかし、実際に栄養成分表示
を見たことがある人は半数以下となっています。

 

 メタボリックシンドローム予防のためにも、お客
さまのニーズに応えることでサービスアップして
みませんか?

登録のメリット

 

■ お客様に、料理のおよその栄養量を知っていただくことができます

飲食店が栄養成分表示をすることで、お客さまがメニューを選択する際の目安となり、どのくらいのカロリーを摂取しているのか意識し、健康づくりの助けになります。

 

■ お店の信頼性が高まります

積極的に情報公開をし、お客さまの健康を考えているということでお店のイメージアップにつながります。

 

■ お店のPRができます

保健所のホームページにお店情報が掲載されます。

よくある質問

 

Q1:当店は揚げ物が多いため、高カロリーのメニューが多いのですが、表示をすると注文するお客さまが減ってしまう心配があります。

A:摂取カロリーを考えたうえで、食事量を加減することができるのは、お客さまにとっては大きなメリットです。カロリーオーバーしてしまった場合でも、他の2食で調節してもらうことが可能ですので、その目安として栄養成分表示は喜ばれるサービスです。また、高カロリーだからこそ、栄養成分表示をしていただくことで安心して注文をする判断材料になり、お店の信頼性が高まります。

Q2:栄養計算やカロリー表示の仕方がわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

A:保健所にお気軽にご相談ください。管理栄養士が栄養価の算定や表示についてのお手伝いをいたします。

Q3:栄養成分表示をすることによって、お客さんはどんな反応をするのか、心配です。

A:反応されないお客様もいらっしゃるかもしれませんが、メニューを選ぶときや、食事が運ばれてくるまでの待ち時間にご覧になるそうです。

登録についてのくわしい内容[道庁ホームページ]


この制度の対象となるお店

飲食店、惣菜店、コンビニエンスストアなどの外食料理店が対象となります。

表示の内容

(1)メニュー表などに3品以上エネルギー(熱量)表示が必要です。

(2)可能であればたんぱく質、脂質、炭水化物、塩分の表示もお願いします。

えらべる2つのコース

1 料理の栄養成分表示

                                     カレーライスの絵   エネルギー731kcal                                   

2 健康に配慮したメニュー

                             

野菜炒めの絵
野菜炒め

野菜 120g使用

エネルギー256kcal

たんぱく質7.5g

脂質    22.9g

炭水化物 7.0g

塩分    1.7g

  健康に配慮したメニュー

  ・ヘルシーメニュー

  ・健康おすすめメニュー

  ・キッズメニュー

  ・ミニサイズメニュー


登録手順   登録は無料です!
1.必要書類に記入する。(書類は下記よりダウンロードするか、保健所にお問い合わせください。)

(1)届出書[PDF:2頁/62KB]  (2)栄養算定表  (3)栄養表示見本
以上の書類を作成後、保健所へ提出してください。

↓↓↓↓↓

2.審査及び現地調査により、届出内容について確認を行います。
3.登録完了

・ステッカーを交付しますので、お店に掲示してください。(左

 図参照)

・希望により、登録された飲食店を静内保健所のホームペー
 
ジに一覧として掲載します。(掲載不要の場合はお申し出くだ
 さい)

栄養成分表示の店のマーク
(縦21cm×横29.5cmのA4版大です)

現在、栄養成分表示のお店となっている方へのお願い


メニューの変更などで登録内容に変更があった場合は、届出をお願いします。
 様式:変更届出書[PDF:4頁/100KB]
ステッカーの紛失や、変色により再交付を希望される場合は、ステッカー再交付願いを提出してく  
 
ださい。
 
様式:ステッカー再交付願い[PDF:1頁/44KB]
栄養成分表示をやめる場合は、取り消し届出書を提出してください。
 様式:取り消し届出書[PDF:1頁/35KB]

問い合わせ先

北海道静内保健所 企画総務課 企画係 (担当:管理栄養士)

電話:0146-42-0251
FAX:0146-42-7202