スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  平成29年度狩猟者登録等について

日高の分類: 環境・まちづくり > 日高の自然

最終更新日:2017年8月30日(水)

平成29年度狩猟者登録等について

            

1 「平成29年度狩猟者登録申請」については、こちらをご覧くださ
 い。

2 平成29年度のエゾシカ猟の可猟期間・可猟区域等」こちら
 ご覧ください。

 市町村により可猟期間が異なりますので注意してください。
 日高管内各町の可猟期間は次とおりです。

 ● 10/21~2/28  日高町、平取町、新冠町

 ● 10/21~3/31  新ひだか町、浦河町、様似町、えりも町

 

 国有林・道有林等の入林手続きは次をご覧ください。

  国有林 (北海道森林管理局)

  道有林 (北海道水産林務部道有林課) 

  

住民の皆様およびハンターの皆様におかれましては、狩猟に伴う事故防止のため、下記の点にご注意下さい。 

  

◎ 啓発パンフレットを配布しています。猟を始める前にご一読ください。

日高振興局

総務省北海道総合通信局

<住民の皆さんへ>

1 狩猟期間中に山林に入るときは目立つ服装をしましょう。

2 山林内で狩猟中などの表示がある場合は、不用意に近づかないようにしましょう。

3 狩猟者の違法または危険な行為を見つけたときは、速やかにお近くの警察署または振興局へ通報して下さい。

 

<狩猟者の皆さんへ>

1 農林作業等のために、山林内には人の立入があります。細心の注意をお願いします。

2 目立つ服装の着用、矢先の確認および脱包の励行など、基本的な安全事項を遵守して下さい。

3 私有地への無断立入や牧場付近での発砲は控えて下さい。

4 鉛弾の使用や路上発砲、残滓の放置など違法行為は慎んで下さい。

5 違反や事故を起こした場合は直ちに最寄りの警察署や振興局へ申し出て下さい。

 

 日高振興局保健環境部環境生活課自然環境係
  直通電話 : 0146-22-9254